扇子の舞扇堂ホーム > コラム > お気に入りの扇子は通販で購入!安いお値段で利用しよう

お気に入りの扇子は通販で購入!安いお値段で利用しよう

日本生まれの歴史ある扇子


日本らしいとして外国人にも人気のあるのは扇子と言えるのではないでしょうか。それもそのはずで、扇子は日本が発祥の地です。原型は、平安時代にメモ用紙の代わりとして使われていた、木簡であると言われています。 その木簡を基にして、京都で作られるようになりました。当時は貴族などの一部の人しか使えず庶民が使用することはできませんでした。その後鎌倉時代、江戸時代を経て、だんだんと一般大衆の生活にも取り入れられるようになりました。古い歴史を持つ扇子は、現在では誰でも手に取れるようになったとはいえ、今でも雅なイメージがあります。その為か、持つと背筋がピンと伸びるような上品な雰囲気を醸し出せる小物アイテムとしても愛されています。
扇子の使い方として、一般的には暑いときに扇ぐものとして使われています。しかし扇ぐ以外にも様々な用途があり、それに応じて種類もいろいろあります。例えば、玄関などに飾って使用するものや、着物などを着た時のためのもの、冠婚葬祭用のもの、日本舞踊専用のものなどです。他にも落語や茶道の時に使うものなどがあります。また、自分の気持ちを表現するために用いることもできます。さらに相手に礼儀を示す為にも用いる事が出来ます。素材も紙で出来たものや、布で出来たもの、白檀のようにほんのり香る木の素材を使ったものもあります。
描かれている絵や柄も実に様々です。金箔の施された豪華な物や、季節を表したもの、動物や風景を描いたものなど、自分の好みや使う季節によって選ぶことができます。このように用途や素材などが豊富で、それに合わせて価格も高いものから安いものまで様々あります。また、男性が使うのか女性が使うのか、子供が使うのかといった具合に、サイズにも違いがあります。扇子は実に奥が深いものになっています。

扇子を通販で購入するメリット


扇子を通販で購入することには様々なメリットがあります。1つは、たくさんの種類や柄の中からお気に入りのものをじっくりと選ぶことができるという点です。取り扱っているサイトは沢山あるので、豊富なラインナップの中から選ぶ事ができます。実際の店舗でお気に入りの一本を見つける為に比較するとしても、せいぜい回れて2、3店舗で、お金や時間に余裕がなければ、各地にある店舗を行ったり来たりして見比べるというのは、なかなか難しいものです。通販であれば、どんなに遠い所で作られている物でも、自宅にいながらにしていろいろな通販サイトを比較検討して買い求めることができます。
また、店員に気を使ったり、閉店時間を気にすることなく、ゆっくりと選ぶ事ができます。通販サイトの中には、どんなものを選ぶと良いか、悩んだ時に相談にのってくれるところもあります。その為価格の面でも、デザインの面でも本当に気にいって納得したものを購入する事ができます。また、店舗に行くまでの交通費や宿泊代を節約できます。職人がこだわりをもって作っているものを買い求めたい場合、その店舗が家から近ければ良いですが、県外など日帰りではいけない場所にある場合に通販は便利です。
通販サイトの中には、一定の金額を超えて購入すると、送料が無料になるところもあります。また、購入毎にポイントを貯める事が出来る通販サイトもあります。舞踊の為や、着る服や季節に合わせて使い分けるなど、購入する機会が多い場合にはお得なサービスです。そうした通販サービスを、自分の購入金額や本数に合わせて利用する事で、良い質の物を安く購入する事ができます。

贈り物としても利用できる


扇子は老若男女問わず使えるものなので、日本では昔から贈り物にするのに人気のある商品です。通販を利用すれば、たくさんの種類の中から贈る相手の年齢や好みや雰囲気など 、どんなものがその人にしっくりくるのか、じっくり考えながら探すことができるので、心のこもった贈り物をすることができます。中には名前や日付を入れてくれるところもあります。ですから、世界に1つのオリジナルの扇子を送ることができます。例えば両親の結婚記念日や友達の出産祝いなどに名前や日付を入れてプレゼントすることができます。
また、卒業シーズンには、離ればなれになる仲の良い友達と、グループ名や学校名を入れてお揃いの物を作って記念にすることもできます。年齢に関わりなく長く使える物なので、記念に作るのにも向いているアイテムです。ラッピング方法を選べるところもあるので、友達へのちょっとしたプレゼントや、お世話になった方へのお礼の品としてや、お祝いごとのために「のし」を付けて送る時など、場面に合わせてラッピング方法を変えることもできます。
まとめ買いをすると、1本ずつで買うよりも安い値段で購入できるサービスを提供しているところもあります。そのため結婚式の引き出物や記念品として、また、友人にお礼として配るなどといった、本数がたくさん必要になるときに便利なサービスです。例えば、海外出張などの時に取引先や現地の人に配るものとして、まとめ買いをして利用することもできます。柄や絵も日本らしいものを選ぶことで、外国の方にも喜ばれます。贈る相手によっては、何かと悩む贈り物ですが、種類も豊富でお得なサービスを利用すれば、安い値段で上質な物を贈る事ができるでしょう。

次の記事へ