扇子の舞扇堂ホーム > コラム > オリジナルの扇子の特徴

オリジナルの扇子の特徴

扇子をオリジナルで制作するメリットとは?


日本にはさまざまな扇子が販売されていますが、最近ではオリジナルで制作をする方も増えてきています。そこで今回は、オリジナルで制作をすることによってどのようなメリットが存在しているのかについて紹介します。
まず一つ目のメリットは、デザインにこだわって制作をすることができるかという点です。たとえば、販売されている商品でなかなか気に入ったものがないということもあるかもしれませんが、オリジナルならデザインにもこだわることが可能となっているので、世界でたった一つ、自分だけのお気に入りの扇子を作ることができます。気に入ったデザインで制作が可能となっているのは、オリジナルならではの魅力となっています。
二つ目のメリットは、名入れができることによってプレゼントとして贈ることが可能な点です。市販で販売されている扇子は、基本的に名前が入っていることはありません。しかし、オリジナルで作成することによって、名入れをすることが可能なのでプレゼントとしても喜ばれるアイテムとなっています。贈り物で扇子を考えている際には、通常販売されているものではなく、オリジナルで制作して名入れをすることによってさらに喜ばれるアイテムとなります。
三つ目のメリットは、販売促進のアイテムとしての利用も可能だということです。夏の外出時に涼しい風を手軽に送れるアイテムとして扇子を使っている人もいることでしょう。そのため、企業が大量にオリジナルで制作して顧客に渡すことで使ってくれる人たちも増えますし、合わせて販売促進効果も得ることもできます。その季節ならではのアイテムとして制作することができますので、注目度も集まります。
このように、オリジナルで扇子を制作することによって、一般の人から企業の販促アイテムまでいろいろな形で利用されています。今回は三つのメリットについて紹介しましたが、このようなメリットが存在しているので、オリジナルで制作する人たちが増えてきているのです。

紙製と布製の扇子の特徴について


夏を涼しくするアイテムとして扇子を挙げられる方もいますが、デザインや素材などはさまざまとなっています。そのため、最近ではオシャレアイテムとして、幅広い世代から人気を集めています。そんな魅力的なアイテムですが、素材は一般的に紙製と布製があります。そこで、その素材にしていいのか悩まないためにも、今回はそれぞれの特徴について紹介します。
まずは紙製についてですが、紙製は比較的リーズナブルで手に入れることができます。その為、大量に注文もしやすくなっているので、ノベルティとしても活躍をする素材となっています。また、風量も強くなっており、夏場の暑い時期には使用頻度も高くなります。その他にも、初心者向きの素材でもあるので、まだ扇子についてそれほど知識がないという方は、手始めに紙製の素材から使用してみるのも良い選択方法でしょう。
続いて、布製についてですが、布製は耐久性に優れている素材です。布を使用しているので、雨などの水を大量に含んでしまったとしてもよっぽどのことがないと破れる心配はなく、乾かすことによって再度使用することができるアイテムとなっています。何年間にもわたって使用することができるため人気を集めている素材です。また、高級感がある素材でもあるので、贈り物としても人気を集めています。販売店の中には、オリジナルで名入れをしてくれるところもあるので、プレゼントとしてもピッタリなアイテムです。
このように、紙製や布製にはさまざまな特徴が存在しています。それぞれの特徴を理解しておくことによって、より納得のいくアイテムを手に入れることができます。

扇子をインターネットから購入するメリットについて


近年は、インターネットで買い物をする人たちが増えてきていますが、なぜ、このように利用者が増えてきているのでしょうか?そこにはさまざまなメリットがあるからです。
まず一つ目のメリットは、品揃えが豊富だということです。インターネットには数多くの種類の扇子が存在しています。専門店となっているので、近隣で専門的に取り扱っている店舗がない場合には、ネットを利用することによって多くの種類を閲覧することができます。結果、気に入ったデザインを選びやすくなっているのです。
二つ目のメリットは、品質の良い製品を選べることです。専門的に取り扱っているところでは、日本製の扇子が販売されているところも存在しています。たとえば本格的に扇子を注文したいと思っているのであれば、ネットでそのような専門店で注文すれば、品質の良いアイテムを手に入れることが可能となっています。季節ごとのギフトを取りそろえているショップもあるので、季節の贈り物として扇子を贈る際にも重宝します。
三つ目のメリットは、オーダーメイドで作成してもらうことができる点です。書画や写真をプリントしたオリジナルの扇子を作ってもらえると、自分だけしか持っていないアイテムを手に入れることが可能です。

次の記事へ