扇子の舞扇堂ホーム > コラム > キャラクターなどの描かれた扇子を購入するなら

キャラクターなどの描かれた扇子を購入するなら

扇子の起源と歴史、使用方法、素材に関する情報


日本情緒のただようアイテムとして、海外の人たちにも人気を呼んでいるものの1つに、扇子があります。それもそのはず、扇子は、わが国で生み出されたアイテムです。扇子のルーツをたどると、平安時代にまでさかのぼり、その原型となったのは、当時のメモ用紙の代用品とされていた木簡であるという話です。それから、平安時代の木簡を元に、京都でつくられるようになりましたが、当時は一般庶民には手の届かない高級品であり、使用することができたのは、貴族などに限られていました。その後、鎌倉時代から江戸時代と移り変わるにつれて、徐々に普及し、一般人の暮らしにも浸透していきました。
そのように、長い歴史を歩んで来ただけあって、誰もが気軽に使えるようになった現在でも、扇子には雅な雰囲気がただよっています。また、持つだけで、凛とした品の良い印象をアピールすることのできるアイテムとしても、人気を呼んでいます。
扇子は、暑さを和らげるために、あおぐために使用するのが一般的ですが、その他にも、さまざまな種類の使い道があります。例えば、玄関などに飾ったり、着物などとコーディネートしてファッションアイテムとして使用したり、冠婚葬祭や日本舞踊、落語、茶道などのシーンに合わせて使ったりするものも存在します。また、扇子を用いたジェスチャーによって、自分の気持ちを相手に伝えたり、礼儀を示したりすることも可能です。そして、使われる素材にも、紙や布、木など、いろいろなバリエーションがあります。さらに、描かれる絵や柄もバラエティーに富んでいます。例えば、豪華に金箔をほどこしたもの、季節の風物詩や動物、風景、さらにはアニメなどに登場するキャラクターを描いたものもあります。

奥の深い扇子の世界と、ネット通販を利用して購入する場合のメリット


日本で生まれ、長い歴史を持つ扇子には、用途や素材、絵、柄などの異なるさまざまな種類があります。そのような状況の中で、現代に生きる私たちは、一人ひとりの好きなキャラクターや、使用する季節などの条件によって、適切なアイテムを選ぶことができます。また、使い道や素材などの条件によって、販売価格もいろいろと変わって来ます。そして、性別や年齢など、使用する人の属性によって、フィットするサイズにも違いがあります。そのようにして、扇子の世界に足を踏み入れてみると、その奥の深さを知ることができるでしょう。
世の中には、扇子の販売提供を手掛ける業者も数多く存在するので、それぞれの特徴を把握した上で、自分に合ったところを利用することが大切です。例えば、インターネット上のショッピングサイトを通じて商品を購入するのも、おすすめの方法と言えます。ネットショッピングの場合、ラインアップされている多数の商品を比較、検討し、気に入ったものをじっくり選ぶことができるというメリットがあります。リアルショップを利用する場合、屋外にある特定の場所を訪れるためのコストや時間、エネルギーを負担する必要がありますが、ネット通販であれば、自宅にいながらにしてさまざまなサイトを閲覧することができ、場所的な自由度が高くなります。

ネットショッピングを利用するとどのようなアドバンテージがある?


扇子は、日本の伝統的なアイテムの1つですが、昨今では、アニメのキャラクターが描かれた商品なども登場し、人気を呼んでいます。こちらのアイテムをネットショップで購入すると、通販ならではのメリットを得ることができます。例えば、実店舗を利用する時のように、スタッフに余計な気を遣ったり、営業時間の制約を受けたりすることがないので、自分のペースで、じっくりと商品選びをすることが可能になります。また、商品の選び方などについて疑問や不安がある時には、ショップのスタッフに質問や相談をして、回答やアドバイスを得ることもできます。
また、リアルショップを訪れるのとは違って、店舗までの移動に掛かる交通費や燃料代、宿泊費用などを負担しなくて済むのも魅力的です。特に、熟練の職人が手掛けるこだわりのアイテムを提供するショップなど、特殊性の高い店舗を利用したい場合には、その種のメリットを強く感じることができるでしょう。
そしてサイトによっては、一定の金額以上の商品を購入したユーザーに送料無料の特典や、購入金額に応じたポイント付与のサービスを利用することができるのも、ネット通販のメリットです。それらの特典やサービスは、特に、日本舞踊で使用したり、着用する衣服や使用する季節とコーディネートして使い分けたりするなど、購入機会が頻繁にある人にとっては、メリットの多いものと言えます。そのように、ネットショッピングのメリットを上手に利用すれば、クオリティーの高い商品を、リーズナブルな費用で手に入れることが可能となります。興味がある方は、一度扇子のネットショッピングを見てみてはいかがでしょうか。

次の記事へ