扇子の舞扇堂ホーム > コラム > 扇子の購入を考えている方へ

扇子の購入を考えている方へ

扇子の選び方について


日本の夏はどの地域でも基本的には猛暑となるところが多く、涼むためのアイテムがないと乗り切るのが難しくなっています。特に屋外はただ立っているだけでも汗が出てくるものですが、そんな時に涼しくするためのアイテムとして扇子が存在しています。最近は色々なデザインが存在しており、若者からお年寄りまで様々な年代に使用されているアイテムになっています。これから購入について考えている方もいるかと思いますが、納得のいくようにするためにも、今回はその選び方について紹介します。
まず、選ぶ際に大切となるポイントが大きさです。扇子の大きさは様々となっており、一般的に男性は大きさが22センチほどのものを選択した方が良いでしょう。扇子の中でも大きなサイズとなっており、男性が使っても見劣りしない貫禄のある大きさです。また、女性のサイズは一般的に19.5センチほどの大きさを選んだ方が良いと言われています。扇子は暑い時に扇ぐアイテムになりますが、女性があまり大きなサイズを選んでしまうと扇ぎにくくなりますし、逆に疲れてしまい、汗が出てきてしまいます。扇ぎやすさが大切になるので、自分に合ったサイズを選択すると快適に使うことができるでしょう。
また、その他にも男女兼用の扇子も存在しており、サイズは21センチほどとなっているので、これは老若男女問わず使うことができるサイズになります。例えば会社などのノベルティとして使いたいと思っている場合には男女兼用のサイズを選ぶことで誰にとっても使いやすくなります。このように、選ぶ際にはサイズについても予め調べてから選択するとイメージに近い商品を手に入れることができるでしょう。
続いての選ぶ際のポイントとしては紙製か布製のどちらを選ぶかということです。基本的に大きく分けると紙製と布製が存在しており、紙製のメリットとしては風量が強く、一度扇ぐだけで多くの風を送ることができる点や、安価に購入することができるので、比較的誰でも手に入れることができるという点が魅力の一つとなっています。例えば初めて購入をするという方は使用感を確かめるという意味でも紙製を選択することで丁度良い使い方を把握することができます。
続いて布製のメリットについてですが、まずは耐久性が強いというメリットが挙げられます。万が一雨などで濡れてしまった場合でも乾燥させることで再び使用することが可能で、破れることもあまりないので長年使用し続けたいと思っている人は布製を選択すると良いでしょう。このように、紙製や布製のように種類も異なるので、それぞれの特徴を調べてから選ぶようにすると満足度の高い商品を手に入れることができます。

オリジナルで扇子を作成するメリット


扇子の購入について検討している方は販売店などに行ってどれにしようか選ぶ人が多いと思いますが、既製品を見ていても納得するデザインがないと思っている人もいるのではないでしょうか。こだわりたいと思っている人にはオリジナルで作成する方法も存在しているので、オーダーでの作成を検討するのも良いでしょう。では、実際にオリジナルで作成することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。そのメリットについて紹介します。
まず、オリジナルの魅力としては自分の好きなデザインで作成することが可能な点です。オリジナルデザインが可能になるので、例えば自分の名前を入れたいと思っている人や自分がデザインしたものを入れたいと思っている方も思い通りに作ることができます。イメージのまま作れるというのは魅力的です。
また、会社の商品をPRする際にもオリジナルのものを作成することで得られるメリットがあります。完全にオーダーメイドで作成することができるので、夏に新商品のアイテムを作成したいと思っている会社はPR内容を扇子にデザインすることもできます。ノベルティとしても活躍することができるので、思い通りのデザインで作成をしたいと考えている方はオリジナルで作成を検討すると良いでしょう。

扇子を通販で購入するメリット


扇子は色々な場所で販売を行っていますが、最近では通販で購入する方も増えてきています。多くの人がネット通販を利用するようになった理由としてはスマホの普及などにより、パソコンがなくてもインターネット検索が手軽になったことが理由です。では、実際に通販を利用することでどのようなメリットが存在しているのかということについて紹介します。
まず、魅力的な部分としては種類が豊富な点です。ネット通販は扇子を専門的に販売しているので、色々な種類やデザインの扇子が存在しています。豊富に取り揃っているので選びやすいというのがネット通販の魅力になります。
また、どの地域からでも購入が可能なのも魅力の一つです。例えば近くに販売店がないという人でもネット通販を利用することで自宅まで届けてくれるので手間がかかりません。実店舗に足を運ばなくても買えるというのは大きな魅力といえるでしょう。

次の記事へ