扇子の舞扇堂ホーム > コラム > 無地の扇子について

無地の扇子について

無地の扇子について


扇子は通販やショップで購入できますが、どのような商品が販売されているのでしょうか。今回は無地の扇子に焦点を当てて紹介します。無地とはデザイン全体が同一色で、模様がないことをそう呼ぶことが多いです。色にもよりますが、無地のものは模様が付いているものよりも比較的目立ちにくいため、ビジネスシーンにも活用できます。また、浴衣などが無地、または抑えめのものであれば同一色の無地の扇子を購入し、コーディネートを合わせて持ち歩くことができるでしょう。
無地の扇子を男女ペアで購入することも可能です。大切な方がいる人の中には、一度お揃いのものを身に付けて外出してみたいと思われる方もいるのではないでしょうか。しかし、洋服をペアで統一する場合、少し恥ずかしさを感じる方は多いでしょう。もし無地の扇子であればお揃いのものを使用しても恥ずかしさを感じることは少なく、更に名前を刻むこともできるため、お互いの名前を刻みお揃いで使用することができます。
また、無地の投扇興も通販サイトで販売されています。投扇興とは昔から伝わる対戦ゲームの一つになります。現在ではテレビの普及やパソコンの普及によりゲームソフトのクオリティが高く人気なので、なかなか伝統的なゲームに触れる機会は少ないでしょう。遊び方は枕と呼ばれる桐箱の台を設置して、その桐箱の台の上に蝶を置きます。この蝶と呼ばれるものが的になります。投扇興を持ち、的である蝶に目掛けて投げます。蝶が倒れたか倒れなかったかを競い合うのではなく、蝶、扇、枕によって作られる形によってそれぞれの点数を付けて遊びます。その採点方法は古くから知られる源氏物語や百人一首に記載されています。テレビなどでも紹介されるように舞妓さんや京都で多くの方に親しまれ、お正月には投扇興を親戚で行うために準備をして年が明けるのを待ちわびている方もいます。投扇興をするためには投扇興扇子として販売されているものを購入するのが一般的です。もし正月や一度家族で楽しみたいと思われている方は無地の投扇興を購入してみてはいかがでしょうか。
飾るための扇子があるということを知っている方は多くないでしょう。ただ単に涼むため、ファッションのためだけでなくインテリアとしても活用されています。基本的に呼び名は飾り扇子と呼ばれます。種類が豊富で御所車、花車、藍秋草などがあります。基本的にはお正月の時の飾りとして購入される方が多くなっています。手のひらサイズの比較的小型のものも販売されています。お正月、玄関に門松を飾るご家庭は多いですが、家の中のインテリアまでお正月模様にされる方は少ないのではないでしょうか。これを飾ることによってお正月の雰囲気を出すことができるため、親戚を呼んでお食事をされる方は一度購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

ギフトとしての購入について


ギフトとして購入し、大切な方にプレゼントとしてお渡しする方は少なくありません。扇子をプレゼントする機会は母の日や父の日が挙げられます。お母様やお父様に普段から感謝の気持ちを述べている方は少ないのではないでしょうか。同じ部屋で長時間過ごしているため、いざ感謝の気持ちを伝えようと思っても照れくさくてなかなか口に出して気持ちを表すことができない方は多くいます。ここまで育ててくれた両親に感謝の気持ち伝えるために扇子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
母の日のプレゼントはカーネーションやカタログギフトの方が喜ばれるのではと思われる方もいますが、通販では婦人用の扇子が豊富に販売されています。また、オリジナル制作を受け付けてくれるところもあるため、ご両親が好みそうなデザインを扇部分に取り入れたり、感謝の気持ちをデザインの中に入れて言葉を間接的に伝えることも可能でしょう。また、名前を刻んでもらうこともできるため、オリジナル制作を依頼してプレゼントすればご両親は自分だけの扇子を持つことができるので、喜んでもらえる親御さんも多くいるのではないでしょうか。オリジナル製作だけなく、既製品も販売されているため、予算が少ない方やお気に入りのデザインが既製品の中にある方はそれを購入してプレゼントすることもできます。

飾り台やギフト包装について


基本的にギフトとして受け取った方は普段の生活で使用せずに自分の部屋の中に飾っておく方も少なくありません。もし扇子だけプレゼントすれば飾る台を自分で購入しなければならないでしょう。通販では飾り台も販売しています。比較的低価格なものもあり、幅広い種類の飾り台を販売しています。購入の際はサイズなどを事前に確認して扇子に合ったものを選択しましょう。
通販によってはギフト用のものに限りラッピングサービスを実施しています。無料で利用することができるラッピングがあり、のしなどをつけて包装してもらうこともできます。更に有料で風呂敷ラッピングをしてくれるところもあります。

次の記事へ