扇子の舞扇堂ホーム > コラム

中国から伝来?ルーツを知って扇子を楽しもう

うちわと扇子

うちわと扇子、どちらも夏の暑い日に欠かせない道具です。うちわは手軽で種類も多く軽く腕を振って風を作ります。値段も色々なものがありますが、どの……

使い方から選ばれる扇子の材質と種類

涼を演出する和の文化

日本が発祥の地と言われる扇子は、古くから私たちの生活の中にあり、長い時を経た今も使い続けられています。折りたためばスリムでコンパクト……

海外でも人気を呼んでいる扇子の魅力とは?

日本の夏の風物詩である扇子は海外の人たちにも人気を呼んでいる

扇子と言えば、日本の夏の風物詩として知られているものの一つですが、昨今では、海外から観光に訪……

扇子の選び方や伝統デザインについて

扇子の選び方で悩んでいる方へ

扇子は昔の人が使うものじゃないの?と古いイメージを持っている方もいますが、最近では若者からもファッション小物として人気が高く……

扇子の生産工程と扇子の活用シーン、通販サイトの選び方のコツ

扇子の生産工程について

扇子は私たちにとって身近な物の一つですが、実際にどのような生産工程で生産されているのか知らない人も多いのではないでしょうか。生産工程はその扇子に使用される……

両面印刷された扇子を購入しよう

両面印刷された扇子の購入について

夏の時期は暑さをしのぐために扇子を活用している方も多く見かけます。実際に使用すると風を送ることができるので、涼むためには必要不可欠なアイテムです……

短地絹扇子とそのメリットについて知ろう

短地絹扇子とは?

扇子にはさまざまな種類があり、その中のひとつに短地絹扇子と呼ばれる扇子があります。この扇子は日本で最初に作られた紙の扇子が中国へ輸出され、そこからシルクロードを……

扇子を小ロットで製作することは可能であるか

扇子を作る

最近では、色々なものをオリジナルで製作することができます。よく利用されるのが、Tシャツです。無地のTシャツにオリジナルデザインのロゴやイラストを印刷することができます……

謇?ュ舌?逕溽肇蟾・遞九→謇?ュ舌?豢サ逕ィ繧キ繝シ繝ウ縲??夊イゥ繧オ繧、繝医?驕ク縺ウ譁ケ縺ョ繧ウ繝

謇?ュ舌?逕溽肇蟾・遞九↓縺、縺?※

謇?ュ舌?遘√◆縺。縺ォ縺ィ縺」縺ヲ霄ォ霑代↑迚ゥ縺ョ荳?縺、縺ァ縺吶′縲∝ョ滄圀縺ォ縺ゥ縺ョ繧医≧縺ェ逕溽肇蟾・遞九〒逕溽肇縺輔l縺ヲ縺?……

荳。髱「蜊ー蛻キ縺輔l縺滓援蟄舌r雉シ蜈・縺励h縺

荳。髱「蜊ー蛻キ縺輔l縺滓援蟄舌?雉シ蜈・縺ォ縺、縺?※

螟上?譎よ悄縺ッ證代&繧偵@縺ョ縺舌◆繧√↓謇?ュ舌r豢サ逕ィ縺励※縺?k譁ケ繧ょ、壹¥隕九°縺代∪縺吶?ょョ滄圀縺ォ菴……

遏ュ蝨ー邨ケ謇?ュ舌→縺昴?繝。繝ェ繝?ヨ縺ォ縺、縺?※遏・繧阪≧

遏ュ蝨ー邨ケ謇?ュ舌→縺ッ??/h2> 謇?ュ舌↓縺ッ縺輔∪縺悶∪縺ェ遞ョ鬘槭′縺ゅj縲√◎縺ョ荳ュ縺ョ縺イ縺ィ縺、縺ォ遏ュ蝨ー邨ケ謇?ュ舌→蜻シ縺ー繧後k謇?ュ舌′縺ゅj縺セ縺吶?ゅ%縺……

謇?ュ舌r蟆上Ο繝?ヨ縺ァ陬ス菴懊☆繧九%縺ィ縺ッ蜿ッ閭ス縺ァ縺ゅk縺

謇?ュ舌r菴懊k

譛?霑代〒縺ッ縲∬牡縲?↑繧ゅ?繧偵が繝ェ繧ク繝翫Ν縺ァ陬ス菴懊☆繧九%縺ィ縺後〒縺阪∪縺吶?ゅh縺丞茜逕ィ縺輔l繧九?縺後?ゝ繧キ繝」繝?〒縺吶?ら┌蝨ー縺ョ……

知っておきたい扇子のイラスト。プレゼントするなら何が良い?

扇子に使われている昔ながらのイラスト

扇子と言えば、昔から日本の夏には欠かせないアイテムで、浴衣や甚平といった夏の和装にはもちろん、洋服にも合わせて普段使いしている人を多く見かけ……

扇子に英語を添えて外国人にプレゼントしよう!

外国人のお土産としても人気の扇子

扇子と言えば、日本の伝統技術と美術が融合された、暑い夏に涼をもたらす道具です。近年、浴衣や着物など和の文化が若い世代の間でも見直され、ブームにな……

扇子の綺麗な使い方とは?

扇子の由来とは?

扇子は平安時代に日本で最初に作られたものです。当時は紙が貴重だったため木のみで作られており、メモの代わりだったとも記録されています。そしてその後5本程度の骨組み……

風流な扇子の持ち方で猛暑を優雅に乗り切る

暑い夏を乗り切る扇子の基本の持ち方

日本の夏を涼やかに彩ってくれる扇子は、名前通り扇の形が末広がりを連想させ、縁起の良い引き出物として用いられることも多いです。古くは平安時代の初……

扇子の人気は想像以上

扇子も進化するもの

扇子と言えば日本では昔から利用されていて、現在でもいろいろな変わったものが売られています。普段自分ではあまり購入しない場合が多く、贈り物としてよく購入されます……

海外でも人気なデザインの扇子を持つ

涼をとることができる扇子のデザイン

暑い夏などに冷房をかけるというのは、当たり前の時代になりました。ですが、どこでも冷房を効かせればいいというわけではありません。エコということで……

名前入れ扇子を注文しよう

名前入れ扇子を注文しよう

日本には昔から使われていたものが数多く残っており、古風さを残しながら現代でも利便性高く利用できるように改良などがされている商品はたくさん販売されています……

自分だけのオリジナル扇子を持つということ

京扇子と江戸扇子

夏になると暑さ対策として、扇子をバッグの中に入れて持ち歩く人も少なくありません。少し前までは、年配の人が持ち歩くイメージでしたが、最近は若い女性が持っているのも……

京都のお土産や記念品として扇子を購入しよう

お土産に扇子を選ぼう

お土産とは主に観光などで訪れた土地でよく知られている商品を購入して、会社の同僚やご家族に帰宅した時にお渡しをする品です。日本では各地域でその土地の有名な品が……

プレゼントするなら扇子が最高

日本古来の扇子

扇子は日本の文化を象徴するものであり、日本古来より伝わるものです。数十本の竹や木を束ねて作られており、折りたためるようなつくりになっています。うちわと違って扇子の……

さまざまなメッセージを込めて作れる名前入りの扇子

メッセージも込めて使える扇子

さまざまな小物が注目されている中、ファッションということでも扇子を使う人が増えています。電気を使ったりすることなく涼をとることができますし、どこでも……

父の日プレゼントに扇子!センスのいいオリジナルでサプライズ

扇子の生産高の約9割は京都

  扇子は日本が発祥の地で、その原型は平安時代の木筒にあり1200年の歴史があります。暑い夏の風送りとして使われるだけでなく、冠婚葬祭や芸能などにも幅広……

扇子の豆知識や無地の扇子について

扇子の種類は2つある

扇子には大きく分けると2つの種類が存在していると言われています。これから夏になるにつれて人気が高くなりますが、実際に購入を検討している人も多いのではないでし……

キャラクターなどの描かれた扇子を購入するなら

扇子の起源と歴史、使用方法、素材に関する情報

日本情緒のただようアイテムとして、海外の人たちにも人気を呼んでいるものの1つに、扇子があります。それもそのはず、扇子は、わが国で生み……

和柄の扇子は気品が漂う最高の小道具

扇子の活用方法

着物に添えてある扇子を目にした時、何ともいえない上品さを感じるものです。扇子は高貴さだけではなく、その意義も大変深いものとなっています。ここでは、現在どのように使……

踊り用に作られた扇子の特徴と使い方

舞扇子は踊り用に作られた扇子

扇子は紙扇子、生地扇子、白檀など使われる素材による分類の他、あおいで涼をとるための夏扇子をはじめ飾り扇子、舞扇子、茶扇子、祝儀扇など用途で分けること……

和装花嫁の所作は扇子の持ち方がポイント

和装の所作について

近年、和装での挙式、披露宴の人気が出ており和装婚をするカップルが増えてきています。真っ白な白無垢や、きらびやかな色打掛は見るものを魅了し、とても美しいものです……

厚紙の扇子の作り方

厚紙で扇子を作ろう

現在日本ではハンドメイドが流行しています。ハンドメイドによって自分のオリジナルのものを製作できるというメリットがあります。例えばかわいいキャラクターを取り入れ……

1 2 3 4 5 次へ