扇子の舞扇堂

  • 扇子オンラインショップ
  • 扇子オーダーメイド
  • 直営店情報

  • 扇子・直営店について
  • お菓子・まるんについて
  • まるん商品のご注文はこちら
  • クッキー・まいことについて
  • まいこと商品のご注文はこちら
  • 京扇子絵付け体験
  • Painting on Sensu
  • 投扇興体験
  • Tosenkyo Experience

舞扇堂twitter公式アカウント 舞扇堂facebook公式アカウント 舞扇堂instagram公式アカウント

扇子の舞扇堂ホーム > コラム

記念品の扇子を贈る際のコツは「相手に相応しいもの」を選ぶこと!
扇子は和の趣が感じられるアイテムとして、ジャンルを問わず様々なイベントの記念品として選ばれています。 しかし、実際に扇子を記念品として贈る側となった時、扇子のデザインは多種多様なのでどれを記念品とし……

紳士用の扇子を選ぶときにチェックしておきたいこと

紳士用扇子の特徴

日本には様々な伝統品があり、その中には扇子も含まれています。昔から使われている伝統品ですが、現在では主に日本舞踊や落語などの伝統行事で使われることが多いです。そ……

日本が世界に誇る都で作られた京扇子

扇子はさまざまなシーンで活躍する

大切な人の人生の節目や門出に、贈り物をすることがあります。何をあげると記念に残るだろうか、どんなものを贈ると喜んでもらえるだろうかと試行錯誤する……

オリジナル性の高い扇子について

扇子の歴史

日本の文化は奥深く、着物、茶道、お節など様々ですが、その中の一つに扇子があります。扇子は夏の暑さを和らげることができるなど、涼しさを感じるための道具として重宝されてい……

扇子が今外国人から人気!?

外国人へのお土産で扇子を買うなら紙か布どちらを選ぶ?

日本には様々な伝統文化があります。その中でも平安時代から使われていると言われているのが扇子です。今でも使われている伝統の品で……

扇子の歴史や絵付け体験について

日本で生まれた扇子の歴史について

扇子は中国から伝わってきた文化だと思っている方もたくさんいますが、実は中国から伝わってきたものではなく、1200年前の平安時代に日本で生まれたと……

海外の人へのお土産に扇子を選ぼう

海外の人への土産やプレゼントとして扇子を活用できる!?

海外の人にお土産をプレゼントする機会はとても多いです。例えばアメリカやオーストラリアで留学をしている途中で一時期日本へ帰国……

高級な扇子を購入したいときに知っておくべきこと

扇子の良し悪しとは何で決まるのか

扇子には安く買えるものから高級品とされているものまであります。基本的に高級品の方が良いとされています。それでは扇子の良し悪しというのは一体何によ……

扇子の種類などについて知りたい方はこちらをチェック

扇子の概要と特徴、種類に関する情報

古い時代から私たち日本人に親しまれているものの一つに扇子があります。これは古き良き時代の日本の情緒がただようアイテムですが、当時から長い年月が……

はんなりとした京都の扇子をどうぞ

京都の扇子の歴史

上品な雰囲気が漂う京都の扇子には長い歴史があります。それら変遷を一つ一つ紐解きながら、なぜ今なお多くの人から愛され続けているのかについても検証していきましょう。……

男性にも合うメンズ扇子を選ぼう

男性がメンズ扇子を選ぶときにチェックしたいポイント

扇子には様々な種類が存在しており、具体的に説明するとメンズ、レディース、その他にも兼用で使えるタイプが存在して……

扇子の由来と魅力

扇子の歴史

日本の装束の一部として古くから親しまれている扇子ですが、その役割や由来は様々で、ただ単に扇いで涼を取るだけではありません。涼む以外にも日本文化の要であ……

材質などに気を配って良い扇子を購入する方法など

暑いシーズンの不快感を和らげるために活躍する扇子の購入にあたっては

夏場には、扇子や団扇などを使用すると、涼やかな風を感じて、暑さによる不快感を和らげることができ……

扇子のおすすめの選び方について

扇子の種類

扇子の選び方について知りたいのであれば、扇子の種類について理解するところから始めなければいけません。いろいろな種類が存在しているため、ここではそれぞれ……

中国から伝来?ルーツを知って扇子を楽しもう

うちわと扇子

うちわと扇子、どちらも夏の暑い日に欠かせない道具です。うちわは手軽で種類も多く軽く腕を振って風を作ります。値段も色々なものがありますが、どの……

使い方から選ばれる扇子の材質と種類

涼を演出する和の文化

日本が発祥の地と言われる扇子は、古くから私たちの生活の中にあり、長い時を経た今も使い続けられています。折りたためばスリムでコンパクト……

海外でも人気を呼んでいる扇子の魅力とは?

日本の夏の風物詩である扇子は海外の人たちにも人気を呼んでいる

扇子と言えば、日本の夏の風物詩として知られているものの一つですが、昨今では、海外から観光に訪……

扇子の選び方や伝統デザインについて

扇子の選び方で悩んでいる方へ

扇子は昔の人が使うものじゃないの?と古いイメージを持っている方もいますが、最近では若者からもファッション小物として人気が高く……

扇子の生産工程と扇子の活用シーン、通販サイトの選び方のコツ

扇子の生産工程について

扇子は私たちにとって身近な物の一つですが、実際にどのような生産工程で生産されているのか知らない人も多いのではないでしょうか。生産工程はその扇子に使用される……

両面印刷された扇子を購入しよう

両面印刷された扇子の購入について

夏の時期は暑さをしのぐために扇子を活用している方も多く見かけます。実際に使用すると風を送ることができるので、涼むためには必要不可欠なアイテムです……

短地絹扇子とそのメリットについて知ろう

短地絹扇子とは?

扇子にはさまざまな種類があり、その中のひとつに短地絹扇子と呼ばれる扇子があります。この扇子は日本で最初に作られた紙の扇子が中国へ輸出され、そこからシルクロードを……

扇子を小ロットで製作することは可能であるか

扇子を作る

最近では、色々なものをオリジナルで製作することができます。よく利用されるのが、Tシャツです。無地のTシャツにオリジナルデザインのロゴやイラストを印刷することができます……

知っておきたい扇子のイラスト。プレゼントするなら何が良い?

扇子に使われている昔ながらのイラスト

扇子と言えば、昔から日本の夏には欠かせないアイテムで、浴衣や甚平といった夏の和装にはもちろん、洋服にも合わせて普段使いしている人を多く見かけ……

扇子に英語を添えて外国人にプレゼントしよう!

外国人のお土産としても人気の扇子

扇子と言えば、日本の伝統技術と美術が融合された、暑い夏に涼をもたらす道具です。近年、浴衣や着物など和の文化が若い世代の間でも見直され、ブームにな……

扇子の綺麗な使い方とは?

扇子の由来とは?

扇子は平安時代に日本で最初に作られたものです。当時は紙が貴重だったため木のみで作られており、メモの代わりだったとも記録されています。そしてその後5本程度の骨組み……

風流な扇子の持ち方で猛暑を優雅に乗り切る

暑い夏を乗り切る扇子の基本の持ち方

日本の夏を涼やかに彩ってくれる扇子は、名前通り扇の形が末広がりを連想させ、縁起の良い引き出物として用いられることも多いです。古くは平安時代の初……

扇子の人気は想像以上

扇子も進化するもの

扇子と言えば日本では昔から利用されていて、現在でもいろいろな変わったものが売られています。普段自分ではあまり購入しない場合が多く、贈り物としてよく購入されます……

海外でも人気なデザインの扇子を持つ

涼をとることができる扇子のデザイン

暑い夏などに冷房をかけるというのは、当たり前の時代になりました。ですが、どこでも冷房を効かせればいいというわけではありません。エコということで……

名前入れ扇子を注文しよう

名前入れ扇子を注文しよう

日本には昔から使われていたものが数多く残っており、古風さを残しながら現代でも利便性高く利用できるように改良などがされている商品はたくさん販売されています……

自分だけのオリジナル扇子を持つということ

京扇子と江戸扇子

夏になると暑さ対策として、扇子をバッグの中に入れて持ち歩く人も少なくありません。少し前までは、年配の人が持ち歩くイメージでしたが、最近は若い女性が持っているのも……

1 2 3 4 5 次へ