扇子の舞扇堂ホーム > コラム

京都のお土産や記念品として扇子を購入しよう

お土産に扇子を選ぼう

お土産とは主に観光などで訪れた土地でよく知られている商品を購入して、会社の同僚やご家族に帰宅した時にお渡しをする品です。日本では各地域でその土地の有名な品が……

プレゼントするなら扇子が最高

日本古来の扇子

扇子は日本の文化を象徴するものであり、日本古来より伝わるものです。数十本の竹や木を束ねて作られており、折りたためるようなつくりになっています。うちわと違って扇子の……

さまざまなメッセージを込めて作れる名前入りの扇子

メッセージも込めて使える扇子

さまざまな小物が注目されている中、ファッションということでも扇子を使う人が増えています。電気を使ったりすることなく涼をとることができますし、どこでも……

父の日プレゼントに扇子!センスのいいオリジナルでサプライズ

扇子の生産高の約9割は京都

  扇子は日本が発祥の地で、その原型は平安時代の木筒にあり1200年の歴史があります。暑い夏の風送りとして使われるだけでなく、冠婚葬祭や芸能などにも幅広……

扇子の豆知識や無地の扇子について

扇子の種類は2つある

扇子には大きく分けると2つの種類が存在していると言われています。これから夏になるにつれて人気が高くなりますが、実際に購入を検討している人も多いのではないでし……

キャラクターなどの描かれた扇子を購入するなら

扇子の起源と歴史、使用方法、素材に関する情報

日本情緒のただようアイテムとして、海外の人たちにも人気を呼んでいるものの1つに、扇子があります。それもそのはず、扇子は、わが国で生み……

和柄の扇子は気品が漂う最高の小道具

扇子の活用方法

着物に添えてある扇子を目にした時、何ともいえない上品さを感じるものです。扇子は高貴さだけではなく、その意義も大変深いものとなっています。ここでは、現在どのように使……

踊り用に作られた扇子の特徴と使い方

舞扇子は踊り用に作られた扇子

扇子は紙扇子、生地扇子、白檀など使われる素材による分類の他、あおいで涼をとるための夏扇子をはじめ飾り扇子、舞扇子、茶扇子、祝儀扇など用途で分けること……

和装花嫁の所作は扇子の持ち方がポイント

和装の所作について

近年、和装での挙式、披露宴の人気が出ており和装婚をするカップルが増えてきています。真っ白な白無垢や、きらびやかな色打掛は見るものを魅了し、とても美しいものです……

厚紙の扇子の作り方

厚紙で扇子を作ろう

現在日本ではハンドメイドが流行しています。ハンドメイドによって自分のオリジナルのものを製作できるというメリットがあります。例えばかわいいキャラクターを取り入れ……

英語圏から扇子が好まれている事実と英語圏の方にプレゼント

英語圏の人から扇子は好まれている!?

扇子と聞くとまず始めに思いつくのが古風な日本の情景、という方も少なくないでしょう。また、現在ではお祭りで持ち歩く方もいますから、お祭りの風景……

かわいいイラストの扇子を注文しよう

かわいいイラストの扇子をオリジナル製作で実現しよう

扇子は多くの日本人に馴染みがある物です。例えば夏には日本全国で花火大会が開催されますが、一度は花火大会に参加したことがあるとい……

お気に入りの扇子は通販で購入!安いお値段で利用しよう

日本生まれの歴史ある扇子

日本らしいとして外国人にも人気のあるのは扇子と言えるのではないでしょうか。それもそのはずで、扇子は日本が発祥の地です。原型は、平安時代にメモ用紙の代わり……

無地の扇子について

無地の扇子について

扇子は通販やショップで購入できますが、どのような商品が販売されているのでしょうか。今回は無地の扇子に焦点を当てて紹介します。無地とはデザイン全体が同一色で、模……

扇子をブランドなどから選択しよう

扇子を選ぶ時はブランドなどを把握しよう

扇子はお祭りや普段の生活でも活用することができます。例えば、8月上旬や下旬には花火大会が各地で開催されます。花火大会が催される周辺には数多……

男性用扇子について

通販で販売されている男性用の扇子

扇子は日本で昔から使用されているものです。その歴史は古く、1200年前まで遡ります。1200年程前に扇子のルーツとして知られている檜扇が誕生しま……

折りたためることが重要な扇子の起源

原型は古代中国で

緩やかな風を起こすことができる扇子は、優雅に使うことができます。道具として考えるだけではなく、所作としても重要な意味を持ってくるでしょう。竹や木でできた骨を1点……

オリジナル扇子のデザインのポイント

優雅な扇子をオリジナルで

日常生活の中で扇子を使うということは、非常に優雅なものでしょう。暑い時にさっと取り出し、センスの良いものが目につけば、やはり注目も集めるものです。そんな……

扇子の豆知識や男性用と女性用の違いについて

オリジナルで扇子を作成しよう

扇子というと和のイメージを持っている人が多いかと思いますが、近年では通常のファッションに取り入れられることも多く、海外の人々からも人気を集めています……

扇子の耐久性や購入方法について

扇子を購入する時には選び方にこだわろう

暑い夏を涼しくするために使用されるアイテムといえば扇子やうちわなどを思い浮かべる人が多いかと思われますが、その中でも扇子に関しては投扇興な……

安い扇子を購入するための業者選びや扇子の選び方のコツ

安い扇子を購入するための業者選びのポイント

扇子の購入を検討されている方もいるのではないでしょうか。扇子と聞くと仰いで暑さを凌ぐことをイメージされる方が多くなっています。確かにそ……

年末年始の扇子事情

年末年始の扇子事情について

年末年始の準備を毎年行っている方は多くいるのではないでしょうか。例えば年末を迎える前に事前に年賀状を作成して元旦に届くようにしているご家庭もあるでしょ……

扇子はお手入れすることでより長く使えます

扇子が誕生して1200年以上、今も愛され使われている理由

扇子は日本生まれですが、はじめは骨組みが5本くらいしかなく片面に紙を張り付けただけの物でした。この形のものが一度日本から……

名入れの扇子をプレゼントすれば喜ばれる

プレゼントに名入れの扇子を選ぶ

大切な人にあげるプレゼントとして何を選択するべきなのか悩んでいる方は多いでしょう。さまざまな選択肢が存在しており、どれを選べば喜んでくれるのか頭を……

扇子の用途や投扇興について

扇子の用途について

扇子は夏の暑いシーズンに扇ぐために使うアイテムだと思っている人も多いと思いますが、実際に扇子は他にも色々な用途で使われているアイテムです。では、実際にどのよう……

扇子の選び方やオリジナルでの作成について

色々な場面で活躍する扇子の選び方について

暑い夏のシーズンなどには扇子を使っている人も多いと思いますが、近年ではファッションとしても使われることが多く、若者からの人気も集めていま……

オリジナルの扇子を持とう

扇子を贈ろう

親しい友人知人や親戚、職場の上司や同僚に贈り物を贈る機会は多いでしょう。桜が咲く春は新しい人生をスタートさせる季節です。 大学を卒業した学生が社会に出る入社式も……

ギフトにもぴったりの扇子

情緒あふれる扇子の歴史

日本を表すアイコンは、と考えたときどのようなものを思い浮かべるでしょうか。桜や富士山、日の丸などいろいろあります。ですが、和風と言えばやはり欠かせないのは……

扇子の知っておくとお得な情報

扇子を選ぶときのポイント

扇子は季節の中でも夏に最も活躍をするアイテムとなっており、暑い時に扇ぐための道具ですが、近年ではファッションの一部として持っている人も少なくなく、幅広い……

扇子の購入を考えている方へ

扇子の選び方について

日本の夏はどの地域でも基本的には猛暑となるところが多く、涼むためのアイテムがないと乗り切るのが難しくなっています。特に屋外はただ立っているだけでも汗が出てく……

1 2 3 4 次へ